ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払い下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月15日

「後記」2008沖縄旅行記13

現地スーパーで買った「ボンカレー」

↓参照
http://kawaradagun.militaryblog.jp/e65223.html


旧パッケージは沖縄だけの流通限定らしい。
http://www.otsukafoods-selectshop.com/shop/item_detail?category_id=1320&item_id=45470
沖縄だけでしか買えないと思っていたら、大塚食品のHPでも買えると分かって少しガッカリしていた矢先、衝撃事実が・・・・!








賞味期限が切れてる!!!!
2007年11月7日が賞味期限だ!!!!!

沖縄のスーパーで買ったのは2008年の1月18日だったから、買った時にはすでに賞味期限が切れてた訳だ。販売している商品の賞味期限くらい確認しろよ!!!!

でも悔しいので食ってみる。
30年前のボンカレーを食ってみたら普通だったという未確認情報もあるけど、コレはたかが二ヶ月過ぎているだけ。万が一腹を壊しても死にはしないだろう。
モノがカレーなだけに腹を壊しても出るのは・・・いやいやいや。


味は・・・ややスパイシー。普通に美味かった。


・・・これだから沖縄は面白いな。


ちなみに、この三ヵ月後に沖縄に行ったら、「砂辺スーパー」は潰れていた・・・  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:06Comments(0)沖縄

2009年05月15日

「牧志のアーケード2」2008沖縄旅行記12

1/21 午前11時

アーケードの中でまだ行ったことのない場所がまだ結構ある様子。
歩きまくる。もう楽しくて仕方ない。

アーケードの中は迷路なので何度も道に迷う
楽しくて仕方ない。

衣料品街の奥深くで凄い場所を見つけたけど、不覚にも写真を撮らなかった。
楽しくて仕方ない。

衣料品街で面白半分に服を見ていたら「GPS」とプリントされた怪デザインのトレーナーを発見。780円だ。この商店街では高級衣料の部類だ。即買いする。


この辺は物価がアホみたいに安いので楽しくて仕方ない。

1380円の食事付きドミトリー宿を発見する。
宿はまだいいとして、食事はどんなだ?

想像すると楽しくて仕方ない。


1/21 午前11時30分


帰りの飛行機が午後1時30分なのでそろそろ帰らなければならない。
でも、沖縄そばの無料クーポン券があるので牧志公設市場裏の「おきなわ食堂」へ。

ふーちゃんぷるーも注文。どっちも殺人的なボリューム。

ウマー。


1/21 午後12時20分

もうレンタカーを返す時間。
最後にレンタカー屋そばのコンビニに寄り、お土産用の「ウルトラメロンチョコ」を買う・・・

ウルトラメロンチョコの隣に同じくらいの強大なパンを発見。オキコパンの「スーパーブラック」。

ウルトラメロンチョコと互角の大きさ。なおかつ価格も147円と同額。
挟んであるマーガリンに砂糖が混じっているのでジャリジャリ感があるらしい。
両方買っていく事にした。

午後12時30分。レンタカー屋に着いた。
この時、やたら暖かいと思っていたら気温27度。

このあと飛行機に乗り二時間後に福岡に戻ってきたら気温が8度。
寒かった。

福岡に戻ってからスーパーブラックを食べたら、スニッカーズ並みに重かった。
<終了>
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 00:17Comments(0)沖縄

2009年05月10日

「牧志のアーケード」2008沖縄旅行記11

1/21 9時
福岡へ帰る日。北谷から那覇市の国際通りまで移動するのに70分かかってしまった。
裏道をかなり使ってこんな時間だから、国道を通って移動していたら二時間くらいかかったはず。

たくさん買ったお土産を郵便局から発送し、国際通り横のアーケード街をウロウロする。
このアーケードの中に拳くらいの大きさのサーターアンダギーを揚げる店があるんだけど、知人や友人に話しても拳サイズの大きさのサーターアンダギーの話を信じてもらえない。
そこで現物を持ち帰って証明する事にした。ところが、裏路地の裏路地にある店で前回行ったのが二年前だったので場所を忘れてしまった。
裏路地をグルグル回っていたら、リアルに道に迷ってしまった。
何度も同じ道を行ったりきたりして、やっと見つかった・・・。

場所は牧志公設市場裏の路地裏。「松尾二丁目中央市場」・・・て、この道は大人の肩幅くらいしかない狭い路地。
香港の九龍城砦みたいな凄い場所。

このゲンコツアンダギーはボリュームがはんぱないので、半分も食べたらおなか一杯になる。何食かに分けて一日がかりで食べることを覚悟しなければならない量。
画像だと小さい感じだけど、現物は凄い迫力だ!
これ一個140円くらいだったと思う。

写真には取らなかったけど、ゲンコツアンタギーと同じくらいのボリュームで塩味の揚げ菓子もあった。これも美味しかった。

<続く>  


Posted by 100均おにぐんそう  at 23:37Comments(3)沖縄

2009年05月10日

「ハンビーナイト2」2008沖縄旅行記10

1/20 午後6時

二回目のハンビーナイト。

ここは何度来ても楽しいなぁ。
オリオンベーカリーのパン2割引。ウマー。

「丼亭じゃい子」のタコライス200円。ウマー。


丼亭のひとに「タイ料理マルちゃん」について聞いてみたけど何も知らないとの事。あそこの鶏バジル丼は美味かったのに・・・。

現地の友達G君を家まで送り、ホテルに戻る


1/20 午後8時20分

ホテルに戻るとまた腹が減ってきた。
ホテルから徒歩一分のぜんざい店「富士家」のぜんざい無料券があるので食いに行く。

ぜんざいといっても冷やしぜんざい(カキ氷)だ。

ウマー。

ついでにタコライスとふーちゃんぷるーも・・・ウマー。



  


Posted by 100均おにぐんそう  at 02:34Comments(0)沖縄

2009年05月09日

「凶悪な滑り台」2008沖縄旅行記9

1/20 午後2時30分

G君の道案内で沖縄市の八重島公園へ。
ここは日本一危険な滑り台がある場所だ。その滑り台の場所へ向かう。

1月なのに、この公園ではもう桜が咲いていた。

気温も22度くらい。快晴で気持ちいい。

・・・とG君が嫌なことを言い出す。
「ここは幽霊が出るので有名なんですよ」
少し歩き進んだら、墓があった。

なんで公園内に墓があるんだ?
しかもその墓は荒らされた形跡が・・・


・・・滑り台の場所へ向かう。

日本一危険な滑り台に着いた。
傾斜がほぼ90度。凄いぞ!


名称は「ダブルデッカー」というのか。
僕とG君でそれぞれ滑ったんだけど、ほとんど垂直に落ちるので怖かった。

地元の子供はキャッキャ喜びながら滑ってたけど、ワイルドだなぁ・・・。

ここも前に探偵ナイトスクープで紹介されてたな・・・。



1/20 午後3時40分

ブルーシールアイス無料クーポンを持っていたのでブルーシール北谷店へ。

G君にお勧めを聞いたところ、チョコ、バナナスザンナ、パッションフルーツの順との事。

どれも食べたことがなかったけど(いつもはサトウキビかウベ)チョコは有名なのに食べたことがなかったのでチョコを選択。


九州にもブルーシールはあるけど、フレーバーは多いところでも10種類くらいしかない。ここは20種類のフレーバーがあった。本場は凄いな。

チョコは激ウマだった。なんでこんなに美味いんだろうな。



1/20 午後4時

この後はハンビーナイトに行く予定だけど、6時ごろからなので時間がある。アメリカンビレッジをウロウロした。
沖縄県人はこのあたりの事を「ドラゴンパレス」と呼んでいるらしい。なんで?

海岸付近がやたら気持ちよく、ここで1時間くらいボーっとしてしまった。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 21:57Comments(0)沖縄

2009年05月09日

「米軍基地フリマ2」2008沖縄旅行記8

1/19 午後10時40分

寝酒とつまみを買いにホテルそばの「砂辺スーパー」へ


変な食べ物を発見。
・オキコパンの「ピリ辛コーンマヨ」
・ぐしけんパンの「ウィンナー&エッグ」

・紅いも


オキコパンとぐしけんパンは沖縄ではライバルらしく、似たような商品展開で張り合っている様子。どっちも巨大。

紅いもは餅に紅芋を練りこんだ食べ物だった。




1/20 
午前中はあれこれ仕入れを行う。
11時に現地の友達G君と基地フリマへ行く。


1/20 正午
G君はミリタリー仲間なんだけど、ここから自転車で10分の所に住んでいるクセにこのイベントを知らなかったんだって。

ここでゲットしたもの
・海軍メディカル(救急)バック
・見たことないパッチが付いている迷彩服
・戦闘服を着たジェニー人形
・いかしたデザインの古着Tシャツ

昨日もここでハァハァしたけど、この日もハァハァした。
G君もハァハァしてた



1/20 午後1時20分

G君の道案内で沖縄そばの美味しい店「うかじそば」を教えてもらい、お勧めの沖縄そばを食べる。

↓うかじそば
http://ukaji.jp/

「本ソーキそば」700円。

ソーキそばで700円はとてつもなく高い。
沖縄本島で安い店で250円(100円の店もあるけど)高級店で400円。
でもここのそばは700円という価格以上に美味い。
そしてソーキの骨がそのまま食べられるほどやわらかい。しかも骨も美味い。

店に入ったらほぼ満席だったんだけど、これだけ美味ければ当然だな。

<続く>  


Posted by 100均おにぐんそう  at 13:26Comments(0)沖縄

2009年05月04日

「ハンビーナイト」2008沖縄旅行記7

1/19 午後5時40分

映画「ホテルハイビスカス」の撮影場所へ。
この映画は友人の紹介で知った。
撮影場所は公開されていないんだけど、劇中の太陽の向きや周囲の建物などの情報から撮影現場は特定していたんだ。

この映画そのものはストーリー性があんまりないので好きではないんだけど、今年の正月の深夜に「ホテルハイビスカス」を放送していた。
なんか気になったので撮影現場に行ってみる。

場所はすぐに分かった。
映画そのままの建物が残っていた。

僕と同じように撮影現場を訪れる人が多いのか、すれ違う地元の人がみんなニヤニヤしている。
撮影現場の家の人も窓を少し開けてこっちを見ている。
なんか居心地が悪かったので、写真も撮らずに次の場所へ。


昼間は暖かくてたくさん汗をかいたので一回ホテルに戻ってシャワーを浴びる。
夕食を食べにハンビータウンのナイトフリーマーケットに向かう

1/19 午後8時
お待ちかねのハンビーナイトだ。
ここには毎回来るけど、何度来ても楽しい。
一番のお目当ては「タイ料理まるちゃん」と「丼亭じゃい子」。
まるちゃんの鶏肉とバジル丼が絶妙に美味いんだ!


フリマ会場で色々ゲット
・6カラー迷彩のリュック
・・・など

フリマ会場が4つあり、最後にまるちゃんに行こうと思っていたら、まるちゃんがあるはずの第一会場が造成地になっていた。
第二会場のほうに「じゃい子」が移っていたのでどういう事情なのか聞いてみようかと思ったら、行列ができていてなかなか聞ける雰囲気にない。

明日もハンビーナイトに来る予定。明日聞こう・・・。


晩御飯はハンビーナイトの屋台で食べようと思っていたのに、お目当ての店が無くなっていた。
失意のままホテルに戻る事に・・・。

1/19 午後10時10分
ホテルに帰る途中に「A&W」があったのでここで夕食を・・・。
ベーコンチーズバーガーセットを注文。
ポテトはもちろんカーリーフライ

ドリンクはもちろんルートビア
もちろんおかわりした   


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:06Comments(0)沖縄

2009年05月03日

「大盛りそば」2008沖縄旅行記6

基地フリマ内で食事ができるかと思っていたら、屋台も何も出ていなかった。
この後は沖縄北部の比地大滝に行く予定。
通過地点の名物「肉そば」を食べたいので名護まで移動する


1/19 午後2時

名護市の「前田食堂」に到着。

ここの「牛肉そば(600円)」はボリュームが凄い。
そして美味い!!!

これを完食する為にはかなりの空腹でなければならないので、かなり腹減らして行った。
10分で完食。これも涙が出るほど美味かった。


次の予定、比地大滝へ向かう

比地大滝は徒歩1時間強の登山をしなければ滝までたどり着けない。
登山道は原生林で南国特有の植物や生物を見ることができる。
過去何度となく計画していたのに、天候その他が原因で一度も行ったことがなかったんだ。
午後6時には日が暮れる。駐車場から滝までの往復は2時間程度のはず。少し余裕を見ても午後3時30分には駐車場に着かないと下山の途中で日が暮れてしまう。


1/19 午後3時15分。

名護から移動すること30分強。
比地大滝への登山道入り口に着いた。

ところが、「工事中のため立ち入り禁止」とのこと。
名護付近にもこの看板を出しといてくれよ・・・。

泣きながら名護方面へ戻る・・・・


1/19 午後4時15分

フルーツらんどトロピカル王国到着。ここは二度目なんだけど、前回は時間の都合でゆっくり回れなかった。無料入場券があったので入る。

ここで一番のアトラクションは「バードゾーン」。
体育館くらいの体積の大きな鳥小屋があり、そこに入って間近でオオハシやインコを見ることができる。エサを買えばインコが手に乗ってくれる。
超可愛い

ヤギにもエサをあげたけど、妙に押しが強くて怖かった。

出口付近の土産コーナーではパイナップルが食べ放題だ。
二切れしか食べなかったけど・・・。

1/19 午後4時50分
フルーツらんどに入ったくらいでは、持て余した時間は消化しない。
すぐそばの軍装品店「オードナンス」に入った。


ここは米軍に衣類・装備類を下ろしているような凄いショップだ。
敷地内には戦闘機が・・・。

以前はジープもあったような・・・。   
タグ :沖縄瓦田


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:07Comments(0)沖縄

2009年05月01日

「米軍基地のフリマに行く」2008沖縄旅行記5

1/19 午前8時

ぐっすり眠れた。

朝食に昨夜買った「ウルトラメロンチョコ」を食って胸いっぱいになる。

このホテルは本当に窓をあけるとすぐ海なんだ。


ベランダに出ると気持ちいい。
昨夜の夜景を同じ角度でもう一枚写真を・・・。


昼の12時から米軍基地フリマなので午前は時間に余裕がある。
残波岬を観光することにした。

快晴に恵まれた。日ごろの行いが良いからだ。



1/19 午前8時10分

残波岬に向かう途中で米軍基地「トリイステーション」の前を通る。アメリカ人は鳥居が大好きみたいで、米軍基地のゲートには必ず鳥居を模したものか、何らかの鳥居の絵がある。


ここのそばに通称「像の檻」と呼ばれる通信アンテナ基地があるのを思い出した。
一枚写真に撮ろうと寄ってみたら、あの巨大なアンテナは撤去され草原になっていた。あのアンテナは沖縄米軍基地問題の象徴みたいな場所だったけどもなくなったらなくなったで少し寂しいな。

像の檻から残波岬に向かう途中で海が見えてきた。こういう風景はなんかたまらない。


残波岬に到着。灯台があるほかはどうということはなかった。
ガッカリ観光地だ



1/19 正午 

米軍基地フリマへ。
沖縄の米軍基地の何箇所かで月に一回程度、地元住民とのふれあいを目的としたフリマイベントがある。
フリマの日だけはノーチェックで基地の中に入る事ができる。


今回は浦添市内のキャンプキンザー。ここのフリマは初めて入った。
珍しいもの、面白いものを色々ゲットした。
軍モノ小説、基地ラジオ局のTシャツ、ジャングルブーツ、トレーニングブルゾン。


アメリカ人といっても帰化外人も多く居るわけで、ここでは東南アジア系アメリカ人が多く、東南アジアなまりの英語は理解しにくかったけど売り買い程度のコミュニケーションは取れる。

ここの基地での出品物は子供の服が圧倒的に多かったなぁ・・・。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:46Comments(0)沖縄

2009年05月01日

「沖縄で一番楽しい観光地はスーパーだ」2008年沖縄旅行記4

1/18 午後8時

5時頃に大盛りのみそ汁定食を食べたのでまだ空腹感がない。
ホテルそばの「砂辺スーパー」へ。


沖縄はたかがスーパーですら面白い。

☆ウルトラメロンチョコ

 巨大メロンパン。この巨大さで147円だ!

☆ボンカレー

 沖縄限定パッケージ。旧デザインのものは沖縄流通限定。

ほか寝酒やつまみを買ってホテルへ。


1/18 午後8時20分

ホテルに着く。

旅行パックでホテルの指定はできないけど、ここ「サンセットアメリカン」はけっこう気に入っている。
滞在中は部屋に掃除が入らないので、一日目のチェックインから四日目のチェックアウトまで出入り自由。しかも門限もなく24時間自由に出入り可能。
さらに、一階にレストランがあって安くて美味しい。豆腐ちゃんぷるー定食が500円。
また、部屋が海に面していて、窓を開けると1本道を挟んですぐ海。夜は夜景が美しい。


何よりもハンビータウンに近いのでハンビーナイトに行きやすいという僕にとっては最高の立地。

というわけで、三年前からほとんどここを利用している。



ものすごく疲れたので午後9時には寝る・・・。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 21:38Comments(0)沖縄

2009年05月01日

「島の南部は面白くないよ」2008年沖縄旅行記3

1/18 午後6時 

宿は北谷町なんだけど、糸満から真っ直ぐ向かうと時間を持てあますので、南部半島を一周して宿に向かうことにした。

沖縄本島は隅々まで行っているんだけど、南部半島は未踏の地区が結構あったので行ってみたかったんだ。


沖縄北部はものすごい田舎で、あんまり人は住んでいない。
南部もさぞかし田舎だろうと思っていたら結構家も多く、南城市付近では土地に余裕があるのか大きな家が多かった。どちらかというと高級住宅地だ。
久高島がみえる頃にになると日が暮れて風景は見えなくなった。


1/18 午後7時30分

沖縄南半島はガッカリだった。
高速道の中城パーキングエリアで休憩。

自販機コーナーのジュースが九州とは違う商品展開になっている。

「さんぴん茶」とか「ゴーヤ茶」とか・・・

これだから沖縄は面白いんだよな。

空港付近のレンタカー屋の敷地内にある自販機で「うっちん茶」と「さんぴん茶」しか選択できないのもあったな・・・。
ゴーヤ茶は前に飲んだけど、美味くはなかった・・・


自販機コーナーで「シーサーガチャ」を発見。
別にシーサーが欲しかったわけではないけど、ネタのためにやってみる。


大当たりはピンクのらしいけど、茶色のが出た。
しかもあんまり可愛くもない・・・
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:53Comments(0)沖縄

2009年04月30日

「みそ汁500円の怪」2008年沖縄旅行記2

1/18 午後4時

今回も格安旅行パックを利用したので、飛行機の時間が選べず(追い金払えば時間の指定ができるんだけど、すごく高い)福岡発12時50分、沖縄着15時30分という便。レンタカーを引き取ったら16時過ぎていた。
こんなではあんまり観光ができない。

昨年沖縄に来たときに、糸満公設市場のパーラーにあった張り紙「みそ汁500円」というのを見つけたんだけど、その時は閉まっていたのでどんなみそ汁が500円なのか確認できなかった。
ほか、糸満公設市場付近にある洋服店で「女ヌ高生!」や「ョヌミ。カ」と服のデザインとは無関係に印刷されている謎Tシャツを見つけたんだけど、レディースサイズしかなかったから買わなかったのが今でも悔やまれる。しかも150円とか300円という激安だったのに・・・。

今度は500円のみそ汁を食い、変な服を購入したいという訳で、糸満公設市場へ向かう。




「みそ汁500円」の店は平和食堂という定食パーラーだった。
今日は店が開いていたので聞いてみた。
みそ汁とは味噌汁定食の事らしい。
飛行機の時間が微妙だったのでまだお昼を食べてなかった。
早速「みそ汁500円」を注文する。



出てきたのは大盛りみそ汁、大盛りごはん、漬物、刺身、ポーク卵といった立派なメニュー。
みそ汁の大盛りっぷりときたら・・・割り箸の大きさで比較して欲しい。
しかも、これが涙が出るほど美味い。味噌といってもこっち(九州)にあるような赤味噌・白味噌・あわせ味噌のどれにも分類されない未知の味噌味。そーきそばのスープみたいな味。そーきそばのスープって沖縄味噌なのか?入っている材料は豚三枚肉・謎の葉野菜(レタス?)・もやし・ネギ・玉ねぎ・豆腐・くるま腑・未知の香草・卵。
うまいうまい言いながら食っているとそれが気に入られたのか、ゴーヤのてんぷらをサービスしてくれた。これもうまかった。
あとから入ってきた客もみそ汁を注文していたのでここでは人気メニューなのかもしれない。



で、謎Tシャツは・・・発見できず。
でもトレーナー300円とか50円とかの激安は変わらなかった。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:52Comments(0)沖縄

2009年04月30日

「序章」2008年沖縄旅行記

2008年の1/18沖縄に行きました。

沖縄にはここ5年間で年平均2.5回行っているんだけど、昨年はあれこれ忙しくて2回しか行けなかった。

何度目の沖縄旅行か自分でも分からないくらいなので、沖縄のあちこちに顔見知りがいる。その人たちに会うのも楽しみ。

今回の沖縄旅行の目的は
①糸満公設市場「みそ汁500円」の謎
②米軍基地フリマに行く
③原生林トレッキング
④ハンビーナイトマーケットの「タイ料理まるちゃん」の鶏バジル丼を食べる
⑤日本一危険な滑り台への挑戦
⑥ゲンコツサイズのさ-たーあんだぎー購入

2007年の1月に沖縄に行った時は、福岡の気温は5度以下で雪が降っていた。
沖縄に着くと気温が26度くらいで、着ていたフリースを沖縄で捨ててくるほど暑かった。
その経験もふまえて、今年は厚手のジャンパーをバイクのヘルメット容れに押し込めてきたんだけど、それがいけなかった。

2008年1月18日の那覇の気温は15度。
シャツだけでは寒かった・・・。
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:03Comments(0)沖縄

プロフィール
100均おにぐんそう
100均おにぐんそう
怪ショップ「瓦田軍払い下げ品店」は休眠中です。
福岡県大野城市栄町2-2-6みかどビル1Fでレトロ雑貨店「ナヤンコ書店」を経営しています。ミリタリー雑貨はほんの少しだけ扱っています。
営業日は金土日の13時~18時。イベント出店時は休業しています。
詳細はブログにて
http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人