ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払い下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月24日

今夜終了 カイデックスホルスター

またヤフオク出品物を紹介します。


今回はカイデックスホルスターです。
カイデックスホルスター



カイデックスとは樹脂の素材の名前です。ビニール系の樹脂で常温では固いのに熱を加えると飴のように柔らかくなり自由に成型できます。
その特性を利用して銃のような形が複雑な物に合わせて成型することが可能なのです。以前は革製のホルスターしかありませんでしたが、カイデックスの登場で高品質のホルスターが安く大量に作ることが可能になりました。
カイデックスは常温ではバネのような柔軟性もあるので銃にかっちりハマるホルスターを作ることができるのです。
こんなに良いものが世に普及しないはずもなく世界の警察や軍でも採用されています。


で、今回のカイデックスホルスターですが、実銃用です。
金属製の鉄砲ならカイデックスに抜き差ししても問題ないのですが、樹脂製のトイガンだとトイガンのほうが傷だらけになります。
また実銃に合わせて作られているので、トイガンだと多少の寸法違いでうまく入らない可能性があります。そこはご注意ください。



全く余談ですが、カイデックスが出る前に僕も樹脂でホルスターを作っていました。
今から30年前。当時はトイガン用のホルスターはあんまり販売されてなくて、実銃用のホルスターしかありませんでした。当然海外から輸入されるので非常に高価。通常のホルスターが1万円、競技用のスピードホルスターが2万円以上。
中高生の僕にそんなお小遣いがあるわけでもなく、ホルスターが欲しい思いは強かったので自作する事に。幸い父が動物革に関する仕事をしていたので試作品の革はたくさん手に入ったのです。数えきれないほどホルスターを作りました。買うと20万以上する牛一頭分の革を使って贅沢なライフルケースも作りました。
MGCのM645が販売された時に、お年玉で買ってウハウハしていたら、地元ガンショップ主催のシューティングマッチが行われると聞き、参加することにしました。そこでMGCのM645用スピードホルスターを造ることにしたのです。当時最高の命中精度を誇るM645と誰もまだ持っていないM645専用のスピードホルスター。もう入賞間違いなしです。
かといってスピードホルスターなんか某ショップの店頭に飾ってあるのを見た事がある程度です。どんな概念でどんな構造かさっぱりわかりません。試行錯誤の上、寸法も姿も完全にオリジナルで作ることにしました。革だけだとトイガンの重量を支えられないので樹脂板を電機ストーブの熱で曲げてて造るのですが、樹脂を直接トイガンにあてると傷だらけになるので樹脂板を牛革で挟んで成型しました。
猛練習の末、シューティングマッチの結果は5位。でも参加者は13人でした。僕より上位は全員ガチ勢。僕より下位はホルスターがないのでポケットからトイガンを出す小中学生と高校生でした。
・・・という、ほろ苦い思い出。現物はどこへ行ったやら。


カイデックスホルスター
グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用(旧タイプのトリガーガードが丸いやつ用。現行のトリガーガードに指掛けが付いているものは不可。)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


他の出品物


旧チヨダ コンドル10 S&W M445R

バレルの下から弾を入れる謎機構です。チューブマガジンになっています。
M445にしてはスライドが長いような・・・。ハンマーが省略されてるし。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236143013


旧チヨダ タイガー23 S&W M559R

スライドの上から弾を入れる機構です。なんでこんなに複雑にしちゃったんですかね?
M559のからかなり離れた姿になっていますね。チヨダらしいディフォルメ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/231140640



デザートイーグル

マルイのデザートイーグルは通算5個めくらいですね。何個持っていたんだか・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u130491952



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



旧MGC M645箱あり

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787




明日も引き続き秘蔵品を出品しますよ。所有していた本人ですら驚く珍品が発掘されました。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 13:29Comments(0)商品情報コレクションその他ヤフオク出品

2017年01月24日

旧チヨダ祭り

またヤフオク出品物を紹介します。


今夜は旧チヨダ祭りです。
「チヨダ」とはかつて存在したエアガンメーカーで、独自の機構と 他社がモデル化しない製品ばかり扱うメーカーでした。
30年ほどまえターミネーターが映画になった時、いち早くターミネーター型のエアガンを発売し、一躍有名になったメーカーでした。これ以後は映画で使用された特殊な銃がエアガン化されることが増えたんですよね。

チヨダのエアガンは弾をマガジンに入れず、バレルの上部か下部に入れます。機種によってはチューブマガジンだったり、自由落下だったり、説明が難しい強制給弾だったり。

コッキングの機構がやたら面倒で、

①引き金を引く(機種によってはこの機構がなかったり、引き金を引いたままセイフティを解除したり)
②するとスライドが自動的に動く
③そのスライドを最後まで引く
④そのスライドを再び押し戻す
という謎機構です。非常に使いにくいです。

それでも人気があったのは機種によってはホップアップで飛距離が極端に伸びるものがあり、ターミネーター(マークスマンガバメント)はおそらくチャンバー周りの成型不良が原因でホップがかかっていたのではないかと思われます。


今回出品しているのは「ウィルディ18」「コンドル10」「タイガー23」です。


ウイルディ18

バレルの上から弾を入れます。チューブマガジンです。
ロングバレルの「スーパーマグナム31」のほうはカタログで見た事があったのですが、ショートバレルの「ウィルディ18」は現物を手にするまで存在を知りませんでした。貴重品ですよ。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l377051908


コンドル10 S&W M445R

バレルの下から弾を入れる謎機構です。チューブマガジンになっています。
M445にしてはスライドが長いような・・・。ハンマーが省略されてるし。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236143013


タイガー23 S&W M559R

スライドの上から弾を入れる機構です。なんでこんなに複雑にしちゃったんですかね?
M559のからかなり離れた姿になっていますね。チヨダらしいディフォルメ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/231140640



そのほかの出品物


デザートイーグル

マルイのデザートイーグルは通算5個めくらいですね。何個持っていたんだか・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u130491952



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



旧MGC M645箱あり

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



カイデックスホルスター

グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


明日も引き続き秘蔵品を出品しますよ。所有していた本人ですら驚く珍品が発掘されました。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 01:06Comments(0)お知らせ商品情報その他ヤフオク出品

2016年09月03日

あと30分で終了の激レア品


旧マルコシのカスタム9です。
30年前、ガスガンがあまり普及してなかった時代の人気エアガンSSスーパー9。それをサバゲ向けに特化したモデルで、ポンアクションで素早い連続発射、ストックも脱着できるので小回りも利くという優れものでした。
これはあまり生産されなかった幻のエアガンで僕も現物を見たのは初めてでした。30年前からサバゲをやっていた超ベテランですらあんまり見た事はないと思いますよ。
デッドストック未使用品です。撮影のために開封しましたが、20年以上未開封で残っていました。あえて試射はしていません。
エアガン規制が厳しかった時代のエアガンなのであまり威力はありません。そして、ホップアップの概念がない時代なのであんまり飛びません。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b221656587




旧JACのAR-18。状態の良い中古品です。動作不明なのでジャンク扱いで。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l361615458



出品中の商品はこちら


今回の放出は一旦終了。
9月14日以後にまたほかの品物を出品します。
「消音鬼」の出品はそれ以後になりそうです。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 23:54Comments(0)お知らせ商品情報コレクションその他ヤフオク出品

2014年12月20日

海洋堂の対応

僕は異常なほどガチャ運が強くて、欲しいものがだいたい一回で手に入るんだ。

ワールドタンクデフォルメの待望の新作は自衛隊シリーズ。
一回で国連軍s仕様の軽装甲機動車が出たんだけど、ミラー部分が折れてた。
折れやすい部品なのに何も保護するカバーもなく、無造作に袋に入っているので折れるのも当然。こんな状態だとほかの品物も曲がっているはず。
一回400円もする高級ガチャなので製造元の海洋堂に電話した。

軽装甲機動車

海洋堂の電話サポートが不慣れな上に現品の資料が少ないらしく品物の特徴を言ってもなかなか通じない。

このシリーズの軽装甲機動車は通常の迷彩パターンと国連軍のデザートパターンの二種類あるんだけど、「国連軍」も「デザートパターン」も通じず、「迷彩色でないほうの薄い茶色のほう」という表現も通じない。

いろんな表現を使って説明するけど通じず、通話が14分以上かかった時点で折り返し電話したもらうことにした。ナビダイヤルなので通話量は一分30円なんだ。

電話を折り返しの電話をもらってもラチはあかず、ほかの人に電話を代わってもらう事にした。
そこでやっと
「迷彩色でないほうで薄い茶色のほう」が通じた。代品を送ってくれるそうだけど、そもそも折れやすい部分があるのに保護せずに無造作に袋に入れるのが原因なので、折れていない現品を確認の上で、折れないように梱包して送るようにお願いした。

数日後、
同じ部分が折れたものが届いた。
しかも雑な梱包をして梱包過程で折っている様子。

また電話した。
また代品を送ってくれるとのこと。

数日後
また同じ部分が折れたものが届いた。

また電話した。
「これは折れている仕様なんです」って逆切れされた。
いや、これガチャの見本画像と姿がちがうじゃん と言ったら、
「見本画像は開発中のもので実物とは違いますって書いてあるでしょ?」って突っ込まれた。

海洋堂恐るべし。
  

Posted by 100均おにぐんそう  at 00:28Comments(0)その他

2014年12月19日

一日だけの限定復活(予定)

一日だけですが、怪ショップ「瓦田軍払下げ品店」が復活します。





日時
2015年1月17日(土)
場所
福岡県護国神社の参道
福岡県福岡市中央区六本松1丁目1-1 


この日、福岡県護国神社で骨董市が開かれます、その一角をお借りして「瓦田軍払下げ品店」が復活します。
参道の一番奥「フリークスマーケット」という一角に出店します。

なんと6年ぶりの復活ですよ。
問い合わせや要望の多かった「ナガノガスガン」や「カー源」も販売します。

瓦田シェリーちゃんも1日だけ復活するよ!





骨董市の情報は「護国神社蚤の市」のホームページにて
http://g-nominoichi.petit.cc/  

Posted by 100均おにぐんそう  at 00:42Comments(0)商品情報店舗情報その他

2009年07月20日

メイドバス

なんか、店の前をメイドさんが乗ったバスが通過するとの情報があったので店内にいる「バイオニックシェリー」「ミニシェリー」にメイド服を着せ、「無名の四号機」に像の着ぐるみを着せて店の前に並べる。





メイドバスに連絡し、店の前にメイド服のマネキンが並べられている事を知らせ、店の前を徐行してもらう様に連絡した。

・・・どうやらウケたらしい。


メイドバスが通ることが前日に分かっていれば初代シェリーと四号機の顔も準備してたのになぁ・・・。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 23:35Comments(0)その他

2009年05月31日

夜ゲームに行ってきた

中国製のスコーピオン。
これめちゃくちゃいいぞ。
推定800発くらい撃ったのにまだ撃てる。
本物よりバッテリー容量が大きいのか?

  

Posted by 100均おにぐんそう  at 13:58Comments(2)その他

2009年05月30日

夜ゲーム

今から夜ゲームです。
秘密の場所で・・・

  

Posted by 100均おにぐんそう  at 21:59Comments(0)その他

2009年05月26日

陸自イベントなので・・・

先日に引き続き、南福岡の基地イベントです。
ほかの人が見なさそうなところをあえて見て回る。

陸自の食堂

前にこの下駄箱みたいなのに制帽が並んでいたのを見た記憶があったけど・・・。

隊員食堂じゃなくてメスホールなんだ・・・。

学食みたいな雰囲気だな。いろんな自衛官に聞いた話によると、南福岡の基地は食事が一番美味しいんだとか。

基地内の売店「厚生センター」

陸自迷彩グッズがたくさん売っている。
ウチもたいがい安いけど、それよりもさらに安いぞ!

売店内の第一食堂

第一食堂でチキン南蛮定食を食った。600円。

第二食堂

第三食堂

来年は第二食堂に行ってみます


売店の横にある隊内クラブ(飲み屋)

クラブの入り口

祝賀会をやってて、内部の撮影ができなかった。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:20Comments(0)その他

2009年05月25日

ハンビーと・・・

なぜ昨日の記事に誰も突っ込んでくれないんだ・・・・face07





ハンビーと高機動車って似ている様でも少し違うんだな・・・。  
タグ :陸自


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:49Comments(0)その他

2009年05月24日

基地イベント




南福岡の陸自開放日のイベントに行ってきました。

めったに見られない陸自の最新兵器を紹介します。


「OD色の一斗缶」&「OD色の何か」
基地内でOD色の一斗缶をやたら見かけたんだけど一般でも手に入るのかと思ったら桜マークが付いていた。官給品なんだな・・・。
横の「OD色の何か」は自転車の空気入れが付いている。たぶん燃料ポンプなんだろうけど燃料のアレをナニする兵器なんだ。怖いぞ。



「謎の縞々棒」
赤と白の縁起が良い色なので祝賀イベントなどで使われる兵器と思われる。
画像の自衛官は片手で軽々と持っているが、実はこの棒の重量は1tくらいあるそうで、軽々しく持っているので軽い棒だと相手を油断させておいてぶん殴るという恐ろしい兵器なのだ。この棒はその自重と振り下ろしによって戦車5台を一撃で破壊する力があるらしい。
近代兵器を持つ日本において「単なる打撃」を攻撃方法とする珍しい兵器なのだ。



「OD色のドラム缶」
敵から発見されにくくするためにODに塗っているにもかかわらず、中央部分を黄色く塗って発見しやすくするという不条理な物体だ。
「発見しにくい」ものが街中にあることは不自然なので逆に発見されやすい。かといって「発見しやすい」と普通に目立ってしまう。両方の効果を組み合わせる事によって都市迷彩的な立ち位置を狙った兵器であろう。
気になるドラム缶の中身は・・・たぶんプラッシーか何かだ。



「手作り感あふれる迷彩柄のリヤカー」
迷彩色があまりにも本格的だと軍用品だとバレてしまう。そこであえて迷彩パターンを「中学生が塗ったような感じ」にデチューンすることによって民間品のリヤカーだと敵に誤認させてしまう最新迷彩だ。こんな場所で最新の「中学生が塗ったような迷彩」を見ることができるとは・・・。この国家機密レベルの最新迷彩を見ることができたのは非常に運が良いぞ!



「OD土嚢」(甲)型と(乙)型
土嚢はテントの錘にもなるし、塹壕の壁にもなる、川の水があふれそうになった時は水止めにもなるにという万能兵器だ。さらに土嚢は作る作業が単調な上に重労働なので新隊員をブルーにさせるには最高のいじめ兵器でもある。
その土嚢の甲型と乙型、どっちがどっちなのか不明。



「OD発電機」
いついかなる場所でも発電できるという万能兵器だ。
この兵器が一番活躍している場面はたぶんイベント時での屋台だ!





「バルーンボールハウス」&「専用お踏み台(カバーOD色)」
基地イベントで子供用の遊具を設置し、子供や子供を持つ家族に自衛隊への理解を深めさせようとするマインド兵器がこのボールハウスだ!
さらに恐ろしい兵器がボールハウスに入るための踏み台にかぶせているOD色のカバー・・・。たぶん陸自隊員が使っていたボロ毛布だ。寝てよし踏んでよしの万能兵器なのだ。



以上、陸自の最新兵器でした。
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 17:43Comments(0)その他

2009年05月23日

ハンビーって民間人は持てたっけ?

某量販店で買い物を済ませて帰ろうとしたら、駐車場にハンビーが・・・。

この車って民間人は持てないんじゃなかったっけ?と思ってジロジロ見ていたら、運転席にいるのは知人Aさんだった。

聞けば、Aさんは僕の車(クイックデリバリー)が駐車場にあるのを見つけたので僕が出てくるのを待っていたそうで・・・。

このハンビーは某ミリタリー店の所有の車で、たまには動かさないと調子が悪くなるので、代わりに預かって乗っているんだとか・・・。

近いうちに店にのほうに来てくれるそうです。



日本のナンバーが付いているので何かあれこれして書通したんだろうなぁ。
ちなみに店頭価格は600万だそうです。
いかが?  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:31Comments(6)その他

プロフィール
100均おにぐんそう
100均おにぐんそう
怪ショップ「瓦田軍払い下げ品店」は休眠中です。
福岡県大野城市栄町2-2-6みかどビル1Fでレトロ雑貨店「ナヤンコ書店」を経営しています。ミリタリー雑貨はほんの少しだけ扱っています。
営業日は金土日の13時~18時。イベント出店時は休業しています。
詳細はブログにて
http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人