ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払い下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月28日

怪ガスガン マルゼン パイソン357

またヤフオク出品の品物です。


マルゼンが25年前に発売していた怪ガスガンのパイソンです。

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o171870939
このガスガンは一見リボルバーですが、シリンダーは回転しません。シリンダーの弾が入る穴はふさがっており、弾はバレル下のチューブの部分を外してその中に入れるという残念仕様でした。装弾数は13発。

箱に定価が表示されていないのですが、マルイの廉価ガスガン3980円シリーズのライバル商品だったので価格は同じだったような記憶があります。
この時代は各社ともにリボルバー式のガスガンの技術力がなく、あまり高性能なものが作れなかった苦肉の策の様です。
タナカのリボルバーの先祖みたいなガスガンですね。実際、タナカも20年前にはバレル下のチューブに弾を入れるリボルバー式のガスガンを販売していました。もっともタナカのはシリンダーが回転していましたが。

パイソンは人気の銃なのですが、シリンダーが回転しないのが不人気であんまり売れておらず、やっぱり僕くらいしか持っていなかった様です。
このパイソンはのちに「シューティングカスタム」、「ホップ付き」と進化をします。

この二つは僕のコレクションなので出品はしません(^^)


同じ時期に発売されたマルゼンの44オートマグ

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g202969722
マルゼンは綿密な調査の上で売れる製品ばかりを作っていました。
今回紹介のパイソンとオートマグはその例外商品です。

棒マガジン。これも当時の定価は3980だったと思います。


マルゼンの偉業は廉価ガスガンを最初に製品化した事にあるのですが、マルゼン最初の廉価ガスガンはS&W M29でパイソンと同じくリボルバーが回転せずスコープ部分が自由落下マガジンになっていたもので当時の定価が3980円だったと思います。
現物を持っていたのですがどこに行ったやら・・・。


明日から当面多忙なので次回のヤフオク出品は2月の中ごろになると思います。

そのほかの出品物はこっちで
出品中の商品はこちら



  

Posted by 100均おにぐんそう  at 03:24Comments(0)お知らせ商品情報コレクションヤフオク出品

2017年01月27日

初のリアルブローバック 旧MGCグロッグ17

懐かしいガスガンが出てきたので紹介します。
旧MGCのグロッグ17 キャスピアンです。

これは25年前のガスガンです。
トイガン史上、初のリアルブローバックガスガンでした。 リアルな外観の上に命中精度も高く 耐久性も高かったことからサバイバルゲームにもシューティングにも使える万能ガスガンでした。万人が満足できるガスガンだったと言えます。現在の高性能ブローバックガスガンすべての始祖でもあります。

画像に違和感を感じるでしょうが、グロッグの実銃には木製グリップは存在しませんし、トイガン用のカスタムパーツにも木製グリップは存在しません。
この木製グリップは僕が作ったものです。

当時の僕は学生で社会人チームと一緒にサバゲをしていましたが、サバゲ上での強弱を決めるのは経済力です。高性能なトイガンを持っていて優れた装備を持ち、たくさん弾を撃つことができる経済力のある金持ちが勝者になる世界です。これは今でも変わりないと思います。
そこで僕は社会人たちと対等に戦うために持っている装備の底上げをすることを考えました。
手持ちのエアガンが整備不良で弾が極端に曲がる事があり、今でいうホップアップの理論を発見。僕は小学生の頃は飛行機を作るのが夢だったので航空力学が少し分かっていました。それ(航空力学ではコアンダ効果)を手持ちのグロッグに応用することにしました。

原理は複雑だけど構造は非常に単純な「瞬間接着剤ホップ」という構造を発明。


瞬間接着剤は固まるとカチカチに硬くなるのを応用した「瞬間接着剤ホップ」。
チャンバーパッキンの下のほうは弾が滑るのですが、上部では弾が引っかかるのでスピンがかかり、コアンダ効果でホップするという理論です。
MGCのグロッグ17はチャンバーパッキンが筒状でやや長いのでこれが可能になります。
この改造は何人かのグロッグで試してみたところ、すべて成功したので有効な改造でした。

もちろんグロッグ本体も全分解して構造解析をし、ノーマルパーツの加工だけで性能アップをしています。当時求めた性能はハンドガンなら25m先にいる人にほぼ当てられる能力。十分満たしていました。
すると性能に見合った外観にする必要があります。ところがグロッグ17はすべてが完全なトイガンなので外観に手を加える部分がありません。グリップ部分だけ改造の余地がありそうだったので得意のベニヤ細工でグリップを作ったのです。


そして、これから遅れること5年くらいでハンドガンのホップが一般的になりました。

僕のグロッグ17キャスピアンは思い出の品なので手放せませんが、マッチガンとして使っていたサイドラーカスタムを出品しています。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f203054935
グロッグ17シリーズの上位モデルで、ブローバックによる作動をウェイトでコントロールするモデルでした。グロッグシリーズはバレルが固定されている構造なので腕さえ良ければシューティングマッチに有利だったのです。


マッチガンつながりで旧MGCのセンチメーターマスター

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419597366
このシリーズはウィルソンLEという30年前のマッチガンから派生したモデルです。
そのウィルソンLEは当時のガスガンでは命中精度が最も高く、カスタムパーツもたくさん出ていました。シューティングマッチの常勝モデルで、上位入賞者はかならずウィルソンシリーズを使っていました。
ウィルソンシリーズは常にハンマーが倒れている状態の独自構造でしたが、あまりにも勝ちすぎるので「セイフティ状態から解除して撃つ」というハンデが課せられたのですが、それでも上位はウィルソンシリーズで占めていました。


センチメーターマスターつながりでポイントのセンチメーターマスター

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236369505
スライドは常に下がっている状態で、ガスを注入するとスライドが戻る珍ブローバックガスガンです。
当時の定価は8800円。お値段はそこそこなのにマガジンが樹脂製の棒マガジン。
これを持っている人は僕ぐらいだと思うのですが、そもそもポイントというメーカーを知っている人がいるのか?


似たような形の 旧グンゼ産業製 コルトコンバットコマンダー

下着で有名なグンゼは25年くらい前にエアガンはおろか電動ガンまで作っていました。
グンゼ産業ホビー部としてプラモデルも製造していたのですが、現在はGSIクレオホビー部という名称で模型用塗料や用品を製造しています。
このコンバットコマンダーは故障しているのでヤフオク出品は保留しています。

旧グンゼ産業製 SIG226

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r177218801
グンゼは技術力不足で性能がイマイチな上に耐久性もなく、すぐにぶっ壊れていました。
グンゼの電動エアガン「ソシミ」も持っていたのですが、マルイの10歳以上モデル電動ガン以下の威力で、あっというまにぶっ壊れました。分解してみると複雑怪奇な構造で、あらゆる接着剤とあらゆるテープが使われていました。頭にきてゴミ箱に捨てるようなむごいトイガンだったのです。
このSIG226が手持ちのグンゼ製のトイガンで唯一使えるエアコキです。


そのほかの出品物はこっちで
出品中の商品はこちら
  

Posted by 100均おにぐんそう  at 20:35Comments(0)お知らせ作品商品情報コレクションヤフオク出品

2017年01月26日

今夜はマルコシ祭り

昨夜ヤフオク出品したトイガンを紹介します。

今夜はマルコシ特集です。

トイガンは時代や用途によって流行り廃り、トイガンメーカーの人気にも流行り廃りがあります。
今ではサバゲ用エアガンでは「東京マルイ」が不動の1位で10年前から10年先までその人気は揺るがないでしょう。しかし、その東京マルイですらトイガンメーカーとしては人気が一番でない時代もあったのです。

20年前のフルオートガスガンが全盛の時代はJAC/アサヒファイヤーアームズが人気。JACのM-16シリーズやアサヒのブッシュマスターシリーズが代表的です。
30前のガスガンが普及する前はマルコシとマルゼンのエアガンが一番人気だった時代があります。マルコシのUXスーパー9やマルゼンのKG-9が代表的です。

マルコシは現在はトイガンを販売していないので若い人はでピンとこないかもしれませんが、現在はS2Sが「TSRシリーズ」としてスーパー9の改良型を販売しています。

で、そのマルコシなのですが、スーパー9シリーズで人気が出た30年前は廉価エアガン/ガスガンを乱発していました。当時は東京マルイが販売していた1900円シリーズの人気が出始めたところだったので、マルコシも便乗して1900円シリーズを出していました。マルコシは他社が絶対にモデル化しないようなものばかりをトイガン化していました。

その中でも僕が大好きな2つ

「ベレッタ93R」と「SIGP210」

この時代のエアコキは「プッシュコック」と「プルコック」の2種類が一般的で、
プッシュコックは引き金を引くとスライドが後退するのでスライドを押してコッキングする。
プルコックはスライドを引いてコッキングする。
プッシュコックは現代では考えられない方式ですが、カートリッジ式のエアガンが全盛だった35年前の名残です。当時はエアガンでカートリッジ排莢を楽しむのが普通でした。プッシュコックし、引き金を引くと同時に弾が出て排莢されるというメカでした。
マルコシの廉価エアガンはプッシュコック方式でした。
ベレッタ93Rのほうは廉価エアガンでは難しいフィールディンググリップを再現しています。ちゃんと可動し十分な強度もありますが、構成部品はすべてプラスチックです。
SIGP210のほうは当時は絶対にムリだと言われていた逆スライド(CZ75のようなフレームがスライドを包み込むスライド)を廉価エアガンで初めて製品化しています。プッシュコックだからこそ製品化できたのですが、東京マルイですらこれから遅れること15年で逆スライドを製品化しています。そのくらい先進的で凄い事だったのです。
ベレッタ93RとSIGP210はマルコシの意欲作だったのでしょう。

プッシュコックは引き金を引くとスライドが動くので動作にリアル感がありました。
でも、コッキングしにくいし、サバイバルゲーム向きでなかったのでマルコシが廉価エアガンでの最後のプッシュコックになった様です。(高級エアガンでは10年前に発売されたバレットライフルでプッシュコックのがありましたが・・・。)
ただ、プッシュコックは撃つとスライドが動くので面白いですよ。

マルコシの93Rは僕のコレクション品で一つしかないのでヤフオク出品はしません。SIGP210は当時たくさん買い集めてダブりがあるのでヤフオク出品しています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c586631625


マルコシSIG P210-5

ガスガンです。当時の定価が2980円という廉価ガスガンでした。
この価格でリアルマガジンは難しかったのか、棒マガジンになっています。
当時にしては値段に見合わない高性能で、僕はハンドガンサバゲで主に使っていました。壊れた時の予備用に とたくさん持っていたのですが、ついに壊れることはなく今でも快調に動きます。
その予備用に買っていたものを出品しています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c586631625


マルコシ ワルサーP5

P5はP38の前の先祖みたいなモデルですね。モデルガンはどこかが出していましたが、BB弾が出るトイガンはマルコシしかモデル化してなかったと思います。
昨夜、出品したら即決価格で落札されちゃいました。なにぶん超絶激レア品で、これを僕以外の人が持っているのを見た事がありませんからね。
廉価ガスガンで、これも棒マガジンでした。トリガープルが非常に気持ちよく、これの黒モデルをサバゲで愛用していました。その黒モデルは夜ゲームで使っていたら、闇に紛れて紛失してしまいました。もったいなかった・・・・。


そのほかの出品物はこっちで
出品中の商品はこちら


  

Posted by 100均おにぐんそう  at 23:12Comments(0)お知らせ商品情報コレクションヤフオク出品

2017年01月26日

ヤフオクの出品

昨夜は誤ってデータが全部消しちゃったので画像をあたらめて撮り直して時間がかかりました。

旧マルコシのエアコキSIG P210などを出品しています。20年以上前のエアコキです。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c586631625


そのほかの出品物はこっちで
出品中の商品はこちら  

Posted by 100均おにぐんそう  at 04:02Comments(0)お知らせコレクションヤフオク出品

2017年01月25日

自宅倉庫からの発掘品

今夜もヤフオク出品しようと思ったのですが、たくさん撮った画像を誤ってすべて消してしまったので後日出品予定のレアコレクションを紹介します。


ファルコントーイ製、スペクター ガスガン

イタリアの銃器メーカー シタスのスペクター(スペクトラ)。亡霊という意味らしいです。
海外メーカーがスペクターの電動ガンを作っていますね。
ファルコントーイ製のスペクターはレアですが、それよりもっとレアなのがこちら。

スペクター用の折りたたみストック。
本体が定価18000円と高価だったのに、ストックは別売りで定価6500円。合計24500円という高級ガスガンでした。

本体のほうが動作未確認なので動作を確認次第出品します。




ファルコントーイ製 MP5SD3 電動ガン。

これも幻の電動ガンで、ピストン部分が旧TOPとおなじ蛇腹方式。アコーディオンみたいなふいごが機関部になっています。
これの特徴は、メカの作動音が非常に小さい上にサイレンサーが付いているのでほとんど発射音が音がしなかった事です。しかも実銃に忠実なサイズで作られているのがリアル志向ゲーマーには魅力(マルイ製は実銃より少し太い)。そしてバッテリーは世界のどこでも手に入る単三電池が使えるので(単三のニッカド電池推奨)マルイのような専用バッテリーがなくても遊べる利点は素晴らしいものでした。
発売直前はマルイ製品よりも注目されていました。

ところが問題が・・・。内部に致命的な欠陥がいくつもあり、一日もまともに動く製品がなかったのです。3マガジン以内にほとんどが壊れているのではないでしょうか?これが原因でファルコントーイはトイガンから撤退したのではないかと・・・。

構造的な欠陥は分かっているので、そこを改善の上でヤフオクに出品の予定です。




ファルコントーイ製ルガーP08 ガスガン

箱のデザインが超絶かっこいいですね。
このルガーは機械式ブローバックという謎機構で、ガスが入ってなくとも引き金を引けばトグルの部分が少しだけ動きます。
長期保管でガス漏れしているのでオーバーホールの上出品します。

  

Posted by 100均おにぐんそう  at 03:25Comments(0)お知らせコレクション

2017年01月24日

今夜終了 カイデックスホルスター

またヤフオク出品物を紹介します。


今回はカイデックスホルスターです。
カイデックスホルスター



カイデックスとは樹脂の素材の名前です。ビニール系の樹脂で常温では固いのに熱を加えると飴のように柔らかくなり自由に成型できます。
その特性を利用して銃のような形が複雑な物に合わせて成型することが可能なのです。以前は革製のホルスターしかありませんでしたが、カイデックスの登場で高品質のホルスターが安く大量に作ることが可能になりました。
カイデックスは常温ではバネのような柔軟性もあるので銃にかっちりハマるホルスターを作ることができるのです。
こんなに良いものが世に普及しないはずもなく世界の警察や軍でも採用されています。


で、今回のカイデックスホルスターですが、実銃用です。
金属製の鉄砲ならカイデックスに抜き差ししても問題ないのですが、樹脂製のトイガンだとトイガンのほうが傷だらけになります。
また実銃に合わせて作られているので、トイガンだと多少の寸法違いでうまく入らない可能性があります。そこはご注意ください。



全く余談ですが、カイデックスが出る前に僕も樹脂でホルスターを作っていました。
今から30年前。当時はトイガン用のホルスターはあんまり販売されてなくて、実銃用のホルスターしかありませんでした。当然海外から輸入されるので非常に高価。通常のホルスターが1万円、競技用のスピードホルスターが2万円以上。
中高生の僕にそんなお小遣いがあるわけでもなく、ホルスターが欲しい思いは強かったので自作する事に。幸い父が動物革に関する仕事をしていたので試作品の革はたくさん手に入ったのです。数えきれないほどホルスターを作りました。買うと20万以上する牛一頭分の革を使って贅沢なライフルケースも作りました。
MGCのM645が販売された時に、お年玉で買ってウハウハしていたら、地元ガンショップ主催のシューティングマッチが行われると聞き、参加することにしました。そこでMGCのM645用スピードホルスターを造ることにしたのです。当時最高の命中精度を誇るM645と誰もまだ持っていないM645専用のスピードホルスター。もう入賞間違いなしです。
かといってスピードホルスターなんか某ショップの店頭に飾ってあるのを見た事がある程度です。どんな概念でどんな構造かさっぱりわかりません。試行錯誤の上、寸法も姿も完全にオリジナルで作ることにしました。革だけだとトイガンの重量を支えられないので樹脂板を電機ストーブの熱で曲げてて造るのですが、樹脂を直接トイガンにあてると傷だらけになるので樹脂板を牛革で挟んで成型しました。
猛練習の末、シューティングマッチの結果は5位。でも参加者は13人でした。僕より上位は全員ガチ勢。僕より下位はホルスターがないのでポケットからトイガンを出す小中学生と高校生でした。
・・・という、ほろ苦い思い出。現物はどこへ行ったやら。


カイデックスホルスター
グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用(旧タイプのトリガーガードが丸いやつ用。現行のトリガーガードに指掛けが付いているものは不可。)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


他の出品物


旧チヨダ コンドル10 S&W M445R

バレルの下から弾を入れる謎機構です。チューブマガジンになっています。
M445にしてはスライドが長いような・・・。ハンマーが省略されてるし。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236143013


旧チヨダ タイガー23 S&W M559R

スライドの上から弾を入れる機構です。なんでこんなに複雑にしちゃったんですかね?
M559のからかなり離れた姿になっていますね。チヨダらしいディフォルメ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/231140640



デザートイーグル

マルイのデザートイーグルは通算5個めくらいですね。何個持っていたんだか・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u130491952



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



旧MGC M645箱あり

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787




明日も引き続き秘蔵品を出品しますよ。所有していた本人ですら驚く珍品が発掘されました。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 13:29Comments(0)商品情報コレクションその他ヤフオク出品

2017年01月24日

旧チヨダ祭り

またヤフオク出品物を紹介します。


今夜は旧チヨダ祭りです。
「チヨダ」とはかつて存在したエアガンメーカーで、独自の機構と 他社がモデル化しない製品ばかり扱うメーカーでした。
30年ほどまえターミネーターが映画になった時、いち早くターミネーター型のエアガンを発売し、一躍有名になったメーカーでした。これ以後は映画で使用された特殊な銃がエアガン化されることが増えたんですよね。

チヨダのエアガンは弾をマガジンに入れず、バレルの上部か下部に入れます。機種によってはチューブマガジンだったり、自由落下だったり、説明が難しい強制給弾だったり。

コッキングの機構がやたら面倒で、

①引き金を引く(機種によってはこの機構がなかったり、引き金を引いたままセイフティを解除したり)
②するとスライドが自動的に動く
③そのスライドを最後まで引く
④そのスライドを再び押し戻す
という謎機構です。非常に使いにくいです。

それでも人気があったのは機種によってはホップアップで飛距離が極端に伸びるものがあり、ターミネーター(マークスマンガバメント)はおそらくチャンバー周りの成型不良が原因でホップがかかっていたのではないかと思われます。


今回出品しているのは「ウィルディ18」「コンドル10」「タイガー23」です。


ウイルディ18

バレルの上から弾を入れます。チューブマガジンです。
ロングバレルの「スーパーマグナム31」のほうはカタログで見た事があったのですが、ショートバレルの「ウィルディ18」は現物を手にするまで存在を知りませんでした。貴重品ですよ。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l377051908


コンドル10 S&W M445R

バレルの下から弾を入れる謎機構です。チューブマガジンになっています。
M445にしてはスライドが長いような・・・。ハンマーが省略されてるし。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236143013


タイガー23 S&W M559R

スライドの上から弾を入れる機構です。なんでこんなに複雑にしちゃったんですかね?
M559のからかなり離れた姿になっていますね。チヨダらしいディフォルメ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/231140640



そのほかの出品物


デザートイーグル

マルイのデザートイーグルは通算5個めくらいですね。何個持っていたんだか・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u130491952



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



旧MGC M645箱あり

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



カイデックスホルスター

グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


明日も引き続き秘蔵品を出品しますよ。所有していた本人ですら驚く珍品が発掘されました。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 01:06Comments(0)お知らせ商品情報その他ヤフオク出品

2017年01月23日

マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

またヤフオク出品物を紹介します。


マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル
マルシンは15年くらい前までは非常に保身的なメーカーでモデルガンに関しては不必要な程改造防止に注意を払っていて、エアガンやガスガンも必要以上の威力もなく、絶対にパワーアップできない構造をしていたのですが、ASGK(日本遊戯銃協同組合)を脱退してSTGA(全日本トイガン安全協会)を立ち上げてから路線が変わりましたね。以前は規制されるのを恐れて様子を見ながら販売していたミリタリー&ポリスでしたが、10年ほど前には堂々とニューナンブを発売し、しかも電動ガン並みのパワーが出ていたので当時の僕は驚きました。

今回の紹介はマルシンのMAXIシリーズガスガンのガバメント。コルト社公認品です。このMAXIシリーズは「モデルガン並みの外観」と「固定スライドによるエネルギーロスの少なさ」と「可動部分が少ないことによる頑丈さ」そして「ハンドガンながら電動ガンなみのパワー」がウリでした。
そして、このモデルは「コルト社の公認」という 何か凄そうだけど「今までのトイガンって未公認だったの?」感が満載で実は凄くなかったかもしれない製品です。(※10年ほど前まで西武器さんがもめてたアレの対策かもしれないですね。ひひひ。)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



そのほかの出品物


旧MGC M645箱あり

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



カイデックスホルスター

グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


明日も秘蔵品を出品しますよ。  

Posted by 100均おにぐんそう  at 01:29Comments(0)お知らせ商品情報コレクションヤフオク出品

2017年01月21日

コクサイ スピードコンプ

またヤフオク出品物を紹介します。

旧コクサイ スピードコンプ
かつてリボルバーのコクサイと呼ばれた名作ガスガンで、今でもこれを超える純リボルバーは出ていません(リボルバーの回転しないモデルは例外)どの部分もかっちりしていて使い心地は抜群です。リボルバーガスガンで最初にホップ(コクサイではスナイピングシステムという名称)を標準搭載したモデルです。
手持ちのスピードコンプではこれが最後の出品になります。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376927086


そのほかの出品物


旧MGC M645箱あり

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351


マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



カイデックスホルスター

グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374
  

Posted by 100均おにぐんそう  at 21:55Comments(0)お知らせ作品商品情報ヤフオク出品

2017年01月21日

マルシン ミリタリー&ポリス

またヤフオク出品物を紹介します。


マルシン ミリタリー&ポリス M10
各トイガンメーカーが日本の警察が使っているニューナンブを販売したかったところが、それによって規制がかかるのが怖くて販売できなかった25年前。マルシンは比較的姿が似ている「ミリタリー&ポリス(M10)」を発売しました。喜んだのはトイガンマニアだけでなく映画やドラマの関係者も同様で、撮影にこのミリタリー&ポリスがよくつかわれていました。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n198460900



旧MGC M645箱あり

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281


旧コクサイ スピードコンプ

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376927086


マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351


マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297


旧コクサイ ゴールドメダリスト オリンピア

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s515250720


旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



カイデックスホルスター

グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374
  

Posted by 100均おにぐんそう  at 12:08Comments(0)お知らせ商品情報ヤフオク出品

2017年01月21日

またコレクションの整理

引き続き倉庫整理をしながら、それえぞれ買った当時の事を思い出し悦に入ります。


最も思い出深いのは30年ほどまえに発売された旧MGCのM645です。


このガスガンは市販の量産品はじめてインナーバレルにライフリングが掘られたモデルでした。


当時はエアガン規制が非常に厳しく0.4ジュール規制でした。当時の技術としては素晴らしい命中精度で、地元のガンショップ主催のシューティングマッチにM645を持って出場し、何回か賞を貰ったことがあります。
外観は実銃のようにリアルで美しく、性能も最高。夢のようなガスガンでした。

で、倉庫を整理してたら出るわ出るわ。何故か5個もありました。
そのうち程度の良いものから2個を出品しています。

箱あり
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872
箱なし
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281


そのほかの出品物

コクサイ スピードコンプ

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376927086


マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351


マルシン ミリタリー&ポリス

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n198460900


マルイ グロッグ26

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297


コクサイ ゴールドメダリスト オリンピア

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s515250720


ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787



  

Posted by 100均おにぐんそう  at 01:22Comments(0)お知らせ商品情報ヤフオク出品

2017年01月10日

コレクションの整理

昨年からコレクションを整理していますが、全然減りません。
頑張ってヤフオク出品しています。


マルシンのモデルガン エンフィールド

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x471880310
実に30年前に買ったものです。
汚れていますが無発火なので壊れていません。


コクサイのガスガン スピードコンプ改マッチガン

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g200773997
アウターバレルはアルミの削り出し。総額7万弱の超高級ガスリボルバーでした。
オーバーホールしたので快調です。



マルシンのガスガン 南部14年式

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q141584108
南部14年式。名前も形も大好きなんですよねぇ。


マルイのエアコキ 南部14年式

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q141584108
絶版になって20年くらいですかね。激レア品になっちゃいましたね。



マルイのガスガン デザートイグル


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d215548099
マルイのデザートイーグルは結局10個くらい出てきました。


タナカのガスガン スーパーレッドホーク改 リボルバーライフル

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o169260884
かっこいいですね


ナガノの駄菓子屋ガスガン ブローニングベビー

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b242906299
この前紹介した駄菓子屋ガスガンです。ネタにいかが?


次回は明後日以降の出品をします。




  

Posted by 100均おにぐんそう  at 02:09Comments(0)お知らせコレクションヤフオク出品

プロフィール
100均おにぐんそう
100均おにぐんそう
怪ショップ「瓦田軍払い下げ品店」は休眠中です。
福岡県大野城市栄町2-2-6みかどビル1Fでレトロ雑貨店「ナヤンコ書店」を経営しています。ミリタリー雑貨はほんの少しだけ扱っています。
営業日は金土日の13時~18時。イベント出店時は休業しています。
詳細はブログにて
http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
アクセスカウンタ
< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人