ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払い下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten

2017年01月24日

今夜終了 カイデックスホルスター

またヤフオク出品物を紹介します。


今回はカイデックスホルスターです。
カイデックスホルスター
今夜終了 カイデックスホルスター


カイデックスとは樹脂の素材の名前です。ビニール系の樹脂で常温では固いのに熱を加えると飴のように柔らかくなり自由に成型できます。
その特性を利用して銃のような形が複雑な物に合わせて成型することが可能なのです。以前は革製のホルスターしかありませんでしたが、カイデックスの登場で高品質のホルスターが安く大量に作ることが可能になりました。
カイデックスは常温ではバネのような柔軟性もあるので銃にかっちりハマるホルスターを作ることができるのです。
こんなに良いものが世に普及しないはずもなく世界の警察や軍でも採用されています。


で、今回のカイデックスホルスターですが、実銃用です。
金属製の鉄砲ならカイデックスに抜き差ししても問題ないのですが、樹脂製のトイガンだとトイガンのほうが傷だらけになります。
また実銃に合わせて作られているので、トイガンだと多少の寸法違いでうまく入らない可能性があります。そこはご注意ください。



全く余談ですが、カイデックスが出る前に僕も樹脂でホルスターを作っていました。
今から30年前。当時はトイガン用のホルスターはあんまり販売されてなくて、実銃用のホルスターしかありませんでした。当然海外から輸入されるので非常に高価。通常のホルスターが1万円、競技用のスピードホルスターが2万円以上。
中高生の僕にそんなお小遣いがあるわけでもなく、ホルスターが欲しい思いは強かったので自作する事に。幸い父が動物革に関する仕事をしていたので試作品の革はたくさん手に入ったのです。数えきれないほどホルスターを作りました。買うと20万以上する牛一頭分の革を使って贅沢なライフルケースも作りました。
MGCのM645が販売された時に、お年玉で買ってウハウハしていたら、地元ガンショップ主催のシューティングマッチが行われると聞き、参加することにしました。そこでMGCのM645用スピードホルスターを造ることにしたのです。当時最高の命中精度を誇るM645と誰もまだ持っていないM645専用のスピードホルスター。もう入賞間違いなしです。
かといってスピードホルスターなんか某ショップの店頭に飾ってあるのを見た事がある程度です。どんな概念でどんな構造かさっぱりわかりません。試行錯誤の上、寸法も姿も完全にオリジナルで作ることにしました。革だけだとトイガンの重量を支えられないので樹脂板を電機ストーブの熱で曲げてて造るのですが、樹脂を直接トイガンにあてると傷だらけになるので樹脂板を牛革で挟んで成型しました。
猛練習の末、シューティングマッチの結果は5位。でも参加者は13人でした。僕より上位は全員ガチ勢。僕より下位はホルスターがないのでポケットからトイガンを出す小中学生と高校生でした。
・・・という、ほろ苦い思い出。現物はどこへ行ったやら。


カイデックスホルスター
グロッグ17,19,22,23,25,31,32用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240020064
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g201845304
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l376842893
グロッグ26,27,28,33用
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473459156
ガバメント用(旧タイプのトリガーガードが丸いやつ用。現行のトリガーガードに指掛けが付いているものは不可。)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x473181374


他の出品物


旧チヨダ コンドル10 S&W M445R
今夜終了 カイデックスホルスター
バレルの下から弾を入れる謎機構です。チューブマガジンになっています。
M445にしてはスライドが長いような・・・。ハンマーが省略されてるし。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/236143013


旧チヨダ タイガー23 S&W M559R
今夜終了 カイデックスホルスター
スライドの上から弾を入れる機構です。なんでこんなに複雑にしちゃったんですかね?
M559のからかなり離れた姿になっていますね。チヨダらしいディフォルメ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/231140640



デザートイーグル
今夜終了 カイデックスホルスター
マルイのデザートイーグルは通算5個めくらいですね。何個持っていたんだか・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u130491952



マルシン ガバメントMAXI(フィクスド)コルト公認モデル
今夜終了 カイデックスホルスター
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w165635351



旧MGC M645箱あり
今夜終了 カイデックスホルスター
ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p540959872


旧MGC M645箱なし
今夜終了 カイデックスホルスター
ガスガン史上初のサイクロンバレル搭載。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/235815281



マルイ グロッグ26
今夜終了 カイデックスホルスター
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j419483297



旧ナガノ ブローニングベビー(最後の1個になりました)
今夜終了 カイデックスホルスター
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t501117787




明日も引き続き秘蔵品を出品しますよ。所有していた本人ですら驚く珍品が発掘されました。




ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
同じカテゴリー(商品情報)の記事画像
コレクション放出しています。
旧ソ連グッズを放出します3
怪ガスガン マルゼン パイソン357
初のリアルブローバック 旧MGCグロッグ17
今夜はマルコシ祭り
旧チヨダ祭り
同じカテゴリー(商品情報)の記事
 コレクション放出しています。 (2017-07-25 00:09)
 旧ソ連グッズを放出します3 (2017-06-28 22:36)
 怪ガスガン マルゼン パイソン357 (2017-01-28 03:24)
 初のリアルブローバック 旧MGCグロッグ17 (2017-01-27 20:35)
 今夜はマルコシ祭り (2017-01-26 23:12)
 旧チヨダ祭り (2017-01-24 01:06)

Posted by 100均おにぐんそう  at 13:29 │Comments(0)商品情報ヤフオク出品コレクションその他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
100均おにぐんそう
100均おにぐんそう
怪ショップ「瓦田軍払い下げ品店」は休眠中です。
福岡県大野城市栄町2-2-6みかどビル1Fでレトロ雑貨店「ナヤンコ書店」を経営しています。ミリタリー雑貨はほんの少しだけ扱っています。
営業日は金土日の13時~18時。イベント出店時は休業しています。
詳細はブログにて
http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人