ナヤンコ書店(旧:瓦田軍払い下げ品店) http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月31日

夜ゲームに行ってきた

中国製のスコーピオン。
これめちゃくちゃいいぞ。
推定800発くらい撃ったのにまだ撃てる。
本物よりバッテリー容量が大きいのか?

  

Posted by 100均おにぐんそう  at 13:58Comments(2)その他

2009年05月30日

夜ゲーム

今から夜ゲームです。
秘密の場所で・・・

  

Posted by 100均おにぐんそう  at 21:59Comments(0)その他

2009年05月29日

居酒屋の萌え萌えキープ2号と3号

居酒屋の焼酎キープに無駄な情熱を燃やすシリーズ


二号「痛キープ」


三号瓶「アモカン風」  


Posted by 100均おにぐんそう  at 23:46Comments(0)作品

2009年05月29日

居酒屋の萌え萌えキープ

居酒屋の焼酎キープをカスタムします。
といっても、ラベルを貼り替えるだけなんだけど。

完成全図


上のほうの小さいラベル


細かい部分まであれこれ妄想を・・・。

これは福岡県筑紫野市の西鉄二日市そばの「菜々屋」という居酒屋のキープです。

以前、ここの4軒となりで店をやっていたもので、今でもたまに飲みに行くface02

  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:36Comments(2)作品

2009年05月27日

PCをミリタリーっぽくする

友人から飯をおごる代りにもらったボロPCを軍用っぽく改造するぞ。


厨房で使っていたPCだそうで、油でギトギトだった。
それを綺麗にするのに6時間・・・。


マスキングする。


塗る。
6度も重ね塗りした。


海兵隊のカッティングを切る。


貼る


完成


デスクトップはこんなだ。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 21:08Comments(0)作品

2009年05月26日

陸自イベントなので・・・

先日に引き続き、南福岡の基地イベントです。
ほかの人が見なさそうなところをあえて見て回る。

陸自の食堂

前にこの下駄箱みたいなのに制帽が並んでいたのを見た記憶があったけど・・・。

隊員食堂じゃなくてメスホールなんだ・・・。

学食みたいな雰囲気だな。いろんな自衛官に聞いた話によると、南福岡の基地は食事が一番美味しいんだとか。

基地内の売店「厚生センター」

陸自迷彩グッズがたくさん売っている。
ウチもたいがい安いけど、それよりもさらに安いぞ!

売店内の第一食堂

第一食堂でチキン南蛮定食を食った。600円。

第二食堂

第三食堂

来年は第二食堂に行ってみます


売店の横にある隊内クラブ(飲み屋)

クラブの入り口

祝賀会をやってて、内部の撮影ができなかった。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:20Comments(0)その他

2009年05月25日

ハンビーと・・・

なぜ昨日の記事に誰も突っ込んでくれないんだ・・・・face07





ハンビーと高機動車って似ている様でも少し違うんだな・・・。  
タグ :陸自


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:49Comments(0)その他

2009年05月24日

基地イベント




南福岡の陸自開放日のイベントに行ってきました。

めったに見られない陸自の最新兵器を紹介します。


「OD色の一斗缶」&「OD色の何か」
基地内でOD色の一斗缶をやたら見かけたんだけど一般でも手に入るのかと思ったら桜マークが付いていた。官給品なんだな・・・。
横の「OD色の何か」は自転車の空気入れが付いている。たぶん燃料ポンプなんだろうけど燃料のアレをナニする兵器なんだ。怖いぞ。



「謎の縞々棒」
赤と白の縁起が良い色なので祝賀イベントなどで使われる兵器と思われる。
画像の自衛官は片手で軽々と持っているが、実はこの棒の重量は1tくらいあるそうで、軽々しく持っているので軽い棒だと相手を油断させておいてぶん殴るという恐ろしい兵器なのだ。この棒はその自重と振り下ろしによって戦車5台を一撃で破壊する力があるらしい。
近代兵器を持つ日本において「単なる打撃」を攻撃方法とする珍しい兵器なのだ。



「OD色のドラム缶」
敵から発見されにくくするためにODに塗っているにもかかわらず、中央部分を黄色く塗って発見しやすくするという不条理な物体だ。
「発見しにくい」ものが街中にあることは不自然なので逆に発見されやすい。かといって「発見しやすい」と普通に目立ってしまう。両方の効果を組み合わせる事によって都市迷彩的な立ち位置を狙った兵器であろう。
気になるドラム缶の中身は・・・たぶんプラッシーか何かだ。



「手作り感あふれる迷彩柄のリヤカー」
迷彩色があまりにも本格的だと軍用品だとバレてしまう。そこであえて迷彩パターンを「中学生が塗ったような感じ」にデチューンすることによって民間品のリヤカーだと敵に誤認させてしまう最新迷彩だ。こんな場所で最新の「中学生が塗ったような迷彩」を見ることができるとは・・・。この国家機密レベルの最新迷彩を見ることができたのは非常に運が良いぞ!



「OD土嚢」(甲)型と(乙)型
土嚢はテントの錘にもなるし、塹壕の壁にもなる、川の水があふれそうになった時は水止めにもなるにという万能兵器だ。さらに土嚢は作る作業が単調な上に重労働なので新隊員をブルーにさせるには最高のいじめ兵器でもある。
その土嚢の甲型と乙型、どっちがどっちなのか不明。



「OD発電機」
いついかなる場所でも発電できるという万能兵器だ。
この兵器が一番活躍している場面はたぶんイベント時での屋台だ!





「バルーンボールハウス」&「専用お踏み台(カバーOD色)」
基地イベントで子供用の遊具を設置し、子供や子供を持つ家族に自衛隊への理解を深めさせようとするマインド兵器がこのボールハウスだ!
さらに恐ろしい兵器がボールハウスに入るための踏み台にかぶせているOD色のカバー・・・。たぶん陸自隊員が使っていたボロ毛布だ。寝てよし踏んでよしの万能兵器なのだ。



以上、陸自の最新兵器でした。
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 17:43Comments(0)その他

2009年05月24日

カー減の亜種か?2



大きさはリアルスケールより少し大き目めか?

下のレバーを折ってコッキングする。

弾はここから入れる。


気になる弾速は次回・・・。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 01:00Comments(0)コレクション

2009年05月23日

ハンビーって民間人は持てたっけ?

某量販店で買い物を済ませて帰ろうとしたら、駐車場にハンビーが・・・。

この車って民間人は持てないんじゃなかったっけ?と思ってジロジロ見ていたら、運転席にいるのは知人Aさんだった。

聞けば、Aさんは僕の車(クイックデリバリー)が駐車場にあるのを見つけたので僕が出てくるのを待っていたそうで・・・。

このハンビーは某ミリタリー店の所有の車で、たまには動かさないと調子が悪くなるので、代わりに預かって乗っているんだとか・・・。

近いうちに店にのほうに来てくれるそうです。



日本のナンバーが付いているので何かあれこれして書通したんだろうなぁ。
ちなみに店頭価格は600万だそうです。
いかが?  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:31Comments(6)その他

2009年05月23日

ジャンプ弾 再告知

反響の多かったジャンプ弾の販売ですが、明日の販売になりましたので再告知します。

今や廃番となってしまった「ジャンプ弾」のデッドストックを仕入れました。



かなり古いので巻き火薬の品質は保証できないという条件で格安で販売します。
某HPでは一個158円ですが、ウチでは一個50円で販売します。

↓その某HP
http://retro-club.com/jump.html

発売開始は5/23(土)より。
販売数は40個限定です。予約は受けられません。
貴重品ですのでお一人2個まででお願いします。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 00:44Comments(1)商品情報

2009年05月22日

完売御礼!

変なものが完売しちゃいました。



http://kawaradagun2.o-oku.jp/1795287.html
販売価格: 1,190円(税込: 1,249円)

これの商品名は「メイドさんキャップ」でいいのか?
「中国人女子が団子状に結った髪のカバー」だと思ってた。

次回入庫予定は・・・不明です  


Posted by 100均おにぐんそう  at 21:25Comments(0)商品情報

2009年05月22日

カー減の亜種か?

カー減と同じコッキング方法のエアガンを発見。

でもリボルバーだ!

詳細は後日!




・・・二個しか入手できなかったので僕のコレクション用とします。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 07:34Comments(0)コレクション

2009年05月21日

ジャンプ弾入荷

今や廃番となってしまった「ジャンプ弾」のデッドストックを仕入れました。



かなり古いので巻き火薬の品質は保証できないという条件で格安で販売します。
某HPでは一個158円ですが、ウチでは一個50円で販売します。

↓その某HP
http://retro-club.com/jump.html

発売開始は5/23(土)より。
販売数は40個限定です。予約は受けられません。
貴重品ですのでお一人2個まででお願いします。   


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:15Comments(0)商品情報

2009年05月21日

変なエアガン発見

一個だけ仕入れたのですが、あまりにも面白いので僕のコレクション用とします。

なんか一回り小さいAPS





驚くべき事に、コッキングはポンプアクション・・・

販売するとしたら600円の予定でした。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 20:00Comments(0)コレクション

2009年05月20日

ジャンプ弾2

このミサイル(ジャンプ弾)は発火率がやたら低い。
セッティングに長けた人が細心の注意を払ってセッティングしても発火率は6割以下だからかなり低い。

この発火率の悪さを改良したい。
付属の巻き火薬はもともと発火率が低いし音が小さい。そこで発火率が高くて火薬量が多いモデルガン用のキャップ火薬が使えるようにしたい。


分解したところ。
部品点数がたったの5点。


モデルガン用のキャップ火薬。
これ、なんと20年前の品物。当時、買った記憶があったので押入れを捜索したら出てきた。


火薬を発火させるハンマーの役割をする部分とキャップ火薬。


キャップ火薬をつけてみようとしたら、ハンマーの大きさがまったく合わないので加工をする。外径7mmを外径5mmに加工。
よく見ると発火部分の部品の精度が極端に悪く、これでは発火しにくかっただろうと思う。普通に巻き火薬で使う場合でも、この部分だけは加工が必要。

加工が終わり、キャップ火薬で試してみた。
発火率は9割程度。ほとんど発火する。
そして、音が大きい。夜なので外でやると近所迷惑だから家の中でやったけど、耳がキーンとなった・・・。これは屋外でやると面白いかも。
巻き火薬での発火率は8割程度になった。
発火率の悪さはハンマーの部品精度の悪さが原因だったんだな。
  


Posted by 100均おにぐんそう  at 18:14Comments(0)コレクション

2009年05月20日

ジャンプ弾

子供の頃に駄菓子屋に売っていたミサイル(商品名ジャンプ弾)を年末年始セールの景品にしていました。(売り切れ)



☆ミサイル(商品名ジャンプ弾)とは?:樹脂製のおもちゃ。先端に紙火薬を挟み、放り投げると先端が地面に衝突して発火し「パチン」と鳴る。紙火薬を挟むのにちょっとしたコツがあり、上手にやらないと発火しない。発火してもしなくてもたいした音はしないんだけど、上手に発火できた時の嬉しさは例え様がない。僕は子供の頃、狂ったようにコレで遊んだ。最後にこれで遊んだのは10歳頃だったと記憶している。当時と同じ形でまだ販売している事には驚いた。

↓某HPでは
http://retro-club.com/jump.html
もう作られていないとの事。そんなバカな・・・。


このミサイル、久しぶりに遊んでみたら面白かった。

常連K君は平成生まれなのでミサイルの存在を知らなかったらしい・・・。現代っ子は駄菓子屋を知らないからなぁ。
店の前であれこれ遊んでいたらK君がつぶやく「コレを遠くまで飛ばせたら榴弾砲みたいになるのになぁ・・・」そのアイデアを頂き。

手元にボウガンのおもちゃがあったので、試験的に撃ってみたところ40度射撃で三階建ての高さまで到達。10m以上飛んで、けっこう高い確率で発火した。

これは面白いぞ




<続く>  


Posted by 100均おにぐんそう  at 07:45Comments(2)コレクション

2009年05月19日

カー減じゃないけど・・・。

カー減じゃないけど、安くて高性能なエアガンを発掘。


デザートイーグルもどき。
パワーガン0308です。
中国製の安いエアガンで、店頭価格200円。

デザートイーグルの偽エアガンなのですが、例によってちょっとディフォルメされています。
スライド機構がジェリコ491に似ているけど、レールに溝がある事からするとデザートイーグルで間違いない様子。
10歳以上エアガンの法規制ギリギリの0.13ジュールを発揮(マルイの10歳以上エアガンは0.08J)する高性能エアガンです。

で、性能は良いのにスライド部分がイマイチなのでリアルデザートイーグルに改造します。


分解してあちこち効率化改造を施す。
ホップを組んで、0.12gで10mくらい直進するようになった。


上が改造前
下が改造後。
スライドがリアルになったでしょ?


・・・これ、やる価値あったのか?  


Posted by 100均おにぐんそう  at 23:42Comments(0)作品

2009年05月18日

銀球鉄砲



最近の銀玉鉄砲は的が付いています。

店頭価格100円です。


この的、18歳以上エアガンで撃ったら割れました・・・。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 22:32Comments(0)商品情報

2009年05月17日

チキチキマシーン「Qステア」レース

夜ゲームをした後で「Qステア」で遊ぶ。

「Qステア」とはチョロQサイズのラジコン。量販店で1000円くらいのおもちゃだ。

ホームセンターで買ってきた板と100均で買ってきたすきまスポンジでコースを作って遊ぶ。


やたら面白いぞ。  


Posted by 100均おにぐんそう  at 17:28Comments(0)作品

プロフィール
100均おにぐんそう
100均おにぐんそう
怪ショップ「瓦田軍払い下げ品店」は休眠中です。
福岡県大野城市栄町2-2-6みかどビル1Fでレトロ雑貨店「ナヤンコ書店」を経営しています。ミリタリー雑貨はほんの少しだけ扱っています。
営業日は金土日の13時~18時。イベント出店時は休業しています。
詳細はブログにて
http://blog.goo.ne.jp/nayankosyoten
アクセスカウンタ
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人